サッカーゲーム『UFL』はイーフト・FC24を超えれるのか?

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事はこんな人に読んでほしい!


  • サッカー/ゲームが好きである
  • 新しいサッカーゲームを探している
  • UFLの発売日を楽しみにしている




以上です。


従来のサッカーゲームで大人気シリーズといえば、ウイニングイレブンとFIFAがありました。

これらがずっとサッカーゲームのTOP2を独占してきました。


しかし、それらのサッカーゲームはどちらも

2021年にウイイレはe-footballに、2022年にFIFAはEA SPORTS FCに名称が変わりました。



ダルマ

特にe-footballは基本プレイ無料になったり、大きい変化があったで!




ここ最近のサッカーゲーム界は大きな変革が起こっています…!

これまでのウイイレ・FIFAの2強時代に新しい風を巻き起こそうとしているのが、『UFL』なのです。


そんな『UFL』について話していこうと思います!


目次

『UFL』とは?

『UFL』とは、

Strikerz Inc.が開発中の最新サッカーゲームであり、e-football(旧ウイイレ)/EA SPORTS FC(旧FIFA)に次ぐ第3のサッカーゲームとして世界中で期待されている作品です!



本作は、課金要素を含みながらもそれが試合の勝敗に直結しない「Fair to Win」を掲げているのが大きな特徴です。

よって、プレイヤーの実力がそのまま試合の勝敗を左右します。


対応機種は、PS5,PS4,Xbox One,Xbox Series X/Sと発表されており

遊べるモードは、ランクマッチを中心に2vs2・3vs3での対戦も展開される予定です。



『UFL』の発売日は?

『UFL』の発売日は、2023年の第4Q(10~12月)だと言われています!


この記事を作成したのが2023年10月22日なので、いつ発売開始されてもおかしくない状態ですね…。

発売日が待ち遠しいです!

※注:2024年5月現在、未だ発売されておりません!!!!!


私ダルマが『UFL』が開発中だと知ったのは確か1年半~2年ほど前で、

当初はe-football 2023、EA24の発売タイミングに合わせてくるのではないかとサッカーゲーム仲間の中で盛り上がっていました。

ですがなかなか発売開始されることはなく、やっと発売日が近づいてきたことに嬉しい限りです!



ダルマ

楽しみは待つと長いからな。ずっと遠足前の夜みたいなもんや。




別作品との違いは?

まず前提として、私ダルマは幼少期からサッカーをしていたこともあり

ウイニングイレブンをずっとプレイしてきました。

社会人になってからゲームにハマり、ウイイレではRating1000を超え、FIFAではエリート帯になることができました!



ダルマ

どっちも当時のトップランクやったで。あの時は楽しかったなぁ!




なんやダルマ、急に自慢なんか始めよってどういうつもりじゃい!!


待ってください!そういうつもりでは全くありません。

あくまでサッカーゲームをある程度楽しんできた人間が他サッカーゲームとの比較をしていくで!

という根拠を示したかったので、こういった話を少し挟みました。


それでは『UFL』はこれまでのサッカーゲームと比較して何が違うのかについて話していきたいと思います。


それは、「Fair to Win」であることです!


「なんじゃFair to Winって。英語でテキトーに話して誤魔化すつもりか!!」

という方に向けて簡単に説明します。


Fair to Winの対義語は、Pay to Winです。

それぞれの言葉を一言で説明すると


  • Fair to Win = 課金が勝敗への影響を与えない。自分のプレイスキルが勝敗を左右する。
  • Pay to Win = 課金によって強いキャラや強い装備が手に入り、勝敗に影響を与える。




以上です。

これらの説明を受けてどうでしょうか?

どうせやるなら自分のプレイスキルが勝敗を左右する「Fair to Win」のゲームをしたいと思いませんか?


私ダルマは強くそう思います。

自分の方がプレイスキルがあるのに負けてしまうのも納得できませんし、

逆も然りです。せっかく勝てるように練習したのに、それは実力じゃない!キャラが強いから!

なんて言われたら、せっかくの努力も報われた気がしませんし。


私ダルマがプレイしてきたウイイレ、FIFAはまさしくPay to Winに当てはまるゲームで、

廃課金者に試合で勝つのはものすごく大変でした。


そういう意味でも、『UFL』の掲げる「Fair to Win」は他のサッカーゲームとは違う点であり、


ゲーム界に残り続けてほしい考え方だと思うので、ぜひ『UFL』には頑張ってほしい部分であります!


『UFL』に期待すること

最後に、私ダルマが『UFL』に期待することを話したいと思います。

一言で表すなら、本当に強い人が勝つゲームになることです!


やはり一言では言葉足らずなので、少し説明を足しますね(笑)

先ほどの「Fair to Win」の話にもあったのですが、やはり自分のプレイスキルが勝敗を左右するゲームになってほしいです。

ゲームをする時間をあまり確保できない方にとって、お金で解決!は最強の時間短縮方法だというのは重々承知しているつもりです。


それでもやっぱり1サッカーゲームファンとして、負けるにしても納得できる負け方をしたいんです。

これはゲームの特性上ものすごく難しいことだと思うのですが、

そんなゲームがあれば嬉しいなという期待を込めて『UFL』には良い作品になってほしいと願うばかりであります!


まとめ

今回は、サッカーゲーム『UFL』はイーフト・FC24を超えれるのか?というテーマで話してきました。


2023年の内には発売開始されることが発表されているので、

サッカーファン誰もが楽しめる作品になれば嬉しいですね!

発売開始したら皆で『UFL』を楽しみましょう!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ダルマといいます!
『好きなものが同じ人達と、より人生を楽しむ!』を目的として
主に『ゴルフ・読書・ゲーム』についてブログを書いています。
同じ話題で盛り上がったり、新しい何かを始めるキッカケになればええな!と思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

目次