この記事はこんな人に読んでほしい。
- 読書が好きである
- ブックポーチを探している
- 紀伊國屋書店のブックポーチを購入するか迷っている
学生時代はサッカー漬けで全く本を読んでこなかった私ダルマ。
社会人になって自分の知識のなさを改善しようと読書にハマりました。
本を読むようになると、ちょっとしたスキマ時間を読書の時間に充てたいと思うようになり
本を持ち運ぶ機会が増えたのでそれに合ったブックポーチが必要となりました。
そこで私ダルマが出会ったのが『紀伊国屋書店ブックポーチ』です!
このブックポーチを使ってよかったと思える点が多くありましたので、詳しく紹介していこうと思います。
紀伊国屋書店ブックポーチの良い点・悪い点
まずは『紀伊国屋書店ブックポーチ』とは何か。簡単に話していきます!
『紀伊国屋書店ブックポーチ』とは、
紀伊國屋書店の創業100年を記念して作られたオリジナルグッズです。
紀伊國屋書店で本を購入すると、店名が入った紙のブックカバーを付けてもらうことができるのですが
そのブックカバーをモチーフにしたブックポーチです!
私ダルマは数多くあるブックポーチの中から
この『紀伊国屋書店ブックポーチ』を選び、現在も使用しています!
それでは良い点・悪い点について詳しく話していきます。
良い点①:見た目がいい
まず一つ目の良い点として、見た目がいいです!
いきなり見た目かい!
と思われた方も少なくないでしょう(笑)
ですが、本当に見た目がいいんです。
紀伊國屋書店で本を購入し、
「この本は帰ってから読もうかな?」
「どこかに立ち寄って読もうかな?」
「やっぱり我慢できない!帰りの電車で読んでしまおう!」
なんて考えたり、ワクワクした気持ちをこのブックポーチが演出してくれます。
本の持ち運びを、少しでもいい気分にさせてくれるアイテムとして
ぜひ活用していただきたいですね!
良い点②:絶妙な質感が良い
続いて2つ目の良い点として、絶妙な質感が良いです!
とにかく持っていて気持ちがいいんです…。
質感的には紙袋に近いかもしれません!
私ダルマは紙袋が大好きです。
例えば、本・雑貨・パンなどを購入したときに紙袋で包んでくれるお店だったらなんか嬉しくなりませんか?
私はめちゃくちゃ嬉しい気持ちになります!
また来よう!と思うキッカケになるレベルやな。
紙袋ってことは、水に当たると一発アウトってこと!?
と思われ方。安心してください。
この製品は、表地に高密度ポリエチレン不織布が使われています。
ポリエチレン不織布は、
①軽くて丈夫! ②水にも強い!
という特徴を持っているので、水に関する心配はありません!
注意点としては、チャック部分には「別生地を使用されている+チャックに隙間」があるので
故意的に水に触れさせることは避けるべきだと考えられます。
裏地には柔らかいポリエステルが使用されているので、本を守ることができます!
紙袋が好きな方や、持ち心地がいいブックポーチを探している方がいらっしゃるなら、ぜひ一度手にしてほしいものです!
良い点③:読書のモチベーションアップに繋がる
最後に3つ目の良い点は、読書のモチベーションアップに繋がります!
見た目もよく、持ち心地もいいブックポーチを所有していると様々な場所に持ち運びしたくなります。
家で読書をするのはもちろん良いのですが、他にもカフェや公園などでゆっくりと読書するのもリフレッシュ効果も期待できるのでおすすめです!
またこの製品は収納力も優秀で、A5のハードカバー本がしっかり入ります。
本のサイズによっては2~3冊は入るので、十分な収納力といえるのではないでしょうか。
ぜひ色々な場所に読書にお出かけしてみてください!
悪い点①:大きい本・多くの本は収納できない
唯一の悪い点として、大きい本・多くの本は収納できません!
先ほど述べた通りの収納力は持っているのですが、多くの本を持ち運ぶ用途には向いていません。
1度に何冊も本を運ぶ必要がある方には適さない製品ですので、別の製品を選択するべきだと思われます!
見た目が好みでどうしても使いたい!
と思う場合、ちょっとした外出用として所有するのがおすすめです。
まとめ
今回は、創業100周年記念!紀伊国屋書店ブックポーチを使ってみた感想。というテーマで話しました。
私ダルマも現在使用していて、最近買ってよかった!と思えるものの一つです!
読書好きの方にはぜひ使ってみてほしいですし、非常にいいデザインですので
公園やカフェに出かけて読書をしてほしいです。
他にも読書に関する製品で、これは買ってよかった!とおすすめできるものがあればどんどん紹介していこうと思います。
ぜひ皆様の失敗しない買い物のお力添えになれば幸いです!
最後までお読みいただきありがとうございました。