この記事はこんな人に読んで欲しい!
- 夏もなるべく涼しくゴルフを楽しみたい!
- 早朝スルーってなに?
- ベストスコアを更新したい!
この記事を書いている私ダルマは、朝早いのが苦手な私でも楽しむことができましたし、まさかのベストスコアも更新することができました。
早朝スルーってなに?どんな流れでプレーが進行される?という疑問を持った方はぜひご参考にして下さい。
では、そんなダルマが『早朝スルー』をテーマに話していきたいと思います。
早朝スルーとは?
早朝スルーとは、
夏のゴルフは暑過ぎるので、それを避けるために早朝からスタートし、昼食などの長い休憩を挟むことなく18ホールを回ってしまおう!というプレースタイルのことです。
日の出の5時〜6時にスタートするので、集合時間が非常に早いのが特徴です。
そんな早朝スルーには多くのメリットがありました!
良い点と悪い点を体験談を交えながら話していきます。
早朝スルーの良い点
早朝スルーには多くの良い点があります。
私ダルマ、夏場は仕事の忙しさが落ちくつことが多く、ゴルフに行けるようになるのはいつも気温が高い時期になってしまいます…。
なので、ゴルフ中に体力を消耗しやすいのはもちろんのこと
熱中症のリスクも高まるので暑さ対策を万全にしないといけなくなるなど、プレー以外の面で気をつけないといけないことだらけになってしまいます。
それでもゴルフは楽しいので、暑さに気をつけながら全力で楽しんでいたのですが早朝ゴルフをすることで世界が変わりました!
私ダルマも今回初めて早朝ゴルフを経験したのですが、夏のゴルフはもう早朝スルー一択やな!となってしまいました(笑)
そんな早朝スルーの良い点について話していきたいと思います!
暑い時間を避けてゴルフを楽しめる!
まず1つ目の良い点は、暑い時間帯を避けてゴルフを楽しめることです!
夏のゴルフはとにかく暑いです!
最近の夏だと気温が35℃を超えるなんてこともザラにあります。
参考程度ですが、気温が31℃を超えると熱中症の厳重警戒が必要となり、激しい運動は中止すべきとされています。
そんな炎天下でのゴルフは、もちろん熱中症になるリスクは高いのでなるべく避けたいところですよね。
せっかく楽しみにしてたゴルフやのに、体調を崩して途中でリタイアしてしまう方も結構おるで。
そんな時にオススメなのが早朝スルーです!
早朝スルーは5時〜6時ぐらいにはスタートするので、最高気温が出る昼間より−5℃ぐらいでゴルフをプレーすることができます。
−5℃です!この差はデカい。
しかもまだ日が昇って間もない時間帯なので、体感としてはもう少し涼しく感じます!
よりゴルフを楽しむためにも暑さとは上手く付き合いましょう。
午前中にはプレーが終わる!
2つ目の良い点は、午前中にプレーが終わることです!
早朝スルーは朝早くからプレーが始められる上、昼食を含む長時間の休憩もないので
スムーズに行くと18ホールを4〜5時間で回れるので、午前中にはプレーが終わる計算になります。
ちなみに私ダルマが早朝スルーに行った時は、6時からプレー開始して10時過ぎにはプレーが終わっておりました!
そもそも待ち時間が少なくスムーズにゴルフができるのは良いことですし、
18ホール回ってもまだ10時過ぎ!?ってなりました(笑)
朝が苦手な自分のような人間からすると普段だったらまだ寝てる時間かもしれません。
そんな時間に終われるということは、そこから丸1日いつもの休日を楽しめるということです!
ゴルフの話をしながらゆっくりランチするもよし、ストイックなアナタはそのまま練習に行くもよし。
なにをするにせよ優雅な時間をお過ごし下さい!
前半・後半の調子が安定する!
3つ目の良い点は、前半・後半の調子が安定することです!
通常のゴルフだと前半9ホールが終わったら、1時間程度の昼休憩を挟みます。
9ホールは大体2〜3時間かかるので、もちろん昼休憩を挟めるのは助かります。
ですが、ベストスコアを目指している方にとってはここがゴルフの罠です!
ゴルフ場には様々な食事メニューが用意されているので、ついつい食べ過ぎてしまうことが多くあります。
食事時間を含む1時間の休憩では、完全に消化することはできないため腰の回転が甘くなったり
普段通りのスイングができなくなり、後半からスコアを崩してしまうことに繋がってしまいます!
さらにはアイツがいます…。ビールです!
お酒が大好きな人で、
ゴルフの昼休憩にビールの誘惑に勝てる人間なんているわけがありませんので、絶対に飲んでしまいます。絶対に!!笑
運動後のビールが美味しいのは十分わかりますが、それは18ホール回った後の楽しみに取っておきましょう!
ちなみに私ダルマは昼食時に絶対ビールを飲んで、後半調子を崩す人間でした。
しかし初の早朝スルーで、現在のベストスコア100を出せました!
100切りが目標やから、あと1打やったのに…。笑
私はこの日、夏のゴルフは早朝スルーにすることとゴルフ中にビールを飲まないことを誓いました。
早朝スルーの悪い点
続いて、早朝スルーの悪い点を話して行きたいと思います。
ですが、正直に言うと『悪い点ってあるんか?』っていうぐらい初めての早朝スルーは良い印象でした。
ダルマ的に一番心配していたのは、朝早くからゴルフをした影響からプレーが終わった後すぐ眠くなってしまい、結局半日ぐらいをぐーたら過ごしてしまう。
ことだったのですがその心配は一切不要でした!
むしろ朝から良い運動ができたので、いつも以上にリフレッシュして過ごすことができました。
特にプレー中に関しては一切不満がなかったので、それ以外の点で少しだけ気になった部分を話していきます。
とにかく朝が早すぎる!
早朝スルーはとにかく朝が早すぎます。
仮に5時からスタート、移動に1時間かかる場合。
開始の30分前の4時半に現地集合。移動に1時間かかるので、3時半出発になります。
準備に30分かかるとすれば、3時起きになります…。
…3時起き!?
もう3時半なんて…夜です(笑)夜更かしする人ならまだ寝てないですよね。
なので、私の場合は6時スタートを選ぶようにしています。
早くゴルフしたい。でもちょっとだけ寝たい。
受付時はまだクラブハウスが営業していない!
早朝スルーの開始時間は、まだゴルフ場のクラブハウスが営業していない時間です。
そのため、受付はクラブハウスではなく早朝スルー専用の受付窓口で行いますし
カート等へのゴルフバッグの積み込みはセルフで行います。あと、プレー開始前はロッカーを使用できません。
早朝スルーが初めての方は、当日どのような流れでプレーするのかわからなくて少し不安だと思いますので悪い点として挙げました。
そんな方のために、早朝スルーの当日の流れをまとめた記事を作成しましたので
ぜひご参考にして下さい!!
まとめ
今回は、『早朝スルー』をテーマに話してみました。
夏でもゴルフを楽しむために、涼しく・スムーズで・スコアがまとまりやすい早朝スルーをオススメします!!
朝が苦手な方にも1度ぜひ挑戦してみて欲しいです。
私ダルマも普段は起きれませんが、ゴルフの時は驚くほどスッキリ起きれましたので(笑)
2サム割増なしでの募集も多かったので、ダルマが行った日も2サムの方は多かったです。
なので、初心者でプレーファスト(スムーズにプレーを進めること)に自信がない方も安心してプレーできるかもしれませんね!
今後もゴルフに関する記事を作成していきます!
X(Twitter)をしておりますので、皆さんとゴルフトークできることを楽しみにしています!