この記事はこんな人に読んでほしい。
・ゴルフが好きである
・夏でも涼しくゴルフがしたい
・ゴルフの上達を目指している
ゴルフ好きの皆さん、お疲れ様です!
どんなゴルフ生活をお過ごしでしょうか?
今年も7月に突入し、当然のように気温が35度を超える日も多くなってまいりました…。
ついに夏本番ということでテンションを上げつつ、ゴルフ三昧!!といきたいところではありますが
実際はそういうことにもいかないですよね。
暑すぎ…。溶けてまう!!
暑すぎて外で運動はしたくない…。でもゴルフ好きの我々はどうしてもゴルフがしたい!!
真夏でも、なるべく涼しい環境でラウンドする方法はないのか…。
このような悩みを抱えている時に出会ったのが、今回ご紹介する『早朝スルー』です!
『早朝スルー』をするなら特に夏がおすすめであり、
ゴルフ初心者にもおすすめできるラウンド方法だと思っています!
ではそんな『早朝スルー』のメリット・デメリットについて話していきたいと思います。
早朝スルーとは?
私ダルマが『早朝スルー』を知らなかったのと同じように、
『早朝スルー』とはなにか知らない、ゴルフ初心者の方も多くいらっしゃると思います。
なので、
まずは『早朝スルー』とは何か。について簡単に説明したいと思います!
『早朝スルー』とは、
早朝(午前5時頃)から、休憩を挟まず18ホールを回るプレースタイルのことです。
その他の特徴として、基本的にキャディなしのセルフプレーになります!
早朝なので、プレー開始時はクラブハウス自体がまだオープンしていないことが理由でそのようなプレースタイルになります。
ゴルフ場によって様々ですが、酷暑を避けるために夏限定のプレースタイルとして
この『早朝スルー』が予約できるようになるパターンが多いようです!
私ダルマ、ゴルフ予約はいつも楽天GORAから行っております。
夏場になると、『早朝スルー』の予約も各ゴルフ場で可能になっております!
↓↓↓
プレースタイルの選択画面で「スループレー」を選択したら
「早朝プレー」が可能なゴルフ場だけが検索できるで!
ぜひ皆さんもこちらから予約してみてください!
早朝スルーのメリット・デメリット
前項で早朝スルーとは何かについて説明してきました。
『早朝スルー』とは
早朝から休憩を挟まずに18ホールを回り、酷暑を避けるため(ゴルフ場によって夏限定)におすすめなプレースタイルだということが分かって頂けたかと思います!
なので、続いては早朝スルーのメリット・デメリットについて話していきたいと思います。
私ダルマの個人的な考えとしては早朝スルーはメリットだらけだと思っていますが、1点だけデメリットがあるのでその点も含めて話していきたいと思います。
それではまずメリットから話していきます!
メリット:料金が割安
まず一つ目のメリットは、料金が割安なことです!
これは全ゴルファーにとって嬉しい点なのではないでしょうか。
早朝スルーにするだけで割安になるということは、
全く同じコースを回ることができるにも関わらず、数時間スタート時間が早いだけで値段が割安になるということです!
このように聞くとさらに得した気分でゴルフを楽しめそうですよね!
私ダルマが最近ラウンドさせていただいた、兵庫県の某ゴルフ場を例に具体的な金額を出してみます。
平日通常 …プレー料金:7,700円(カートナビ付、キャディなし、昼食別途料金)
平日早朝スルー …プレー料金:6,800円。(カートナビ付、キャディなし)
同じ条件なのにプレー代だけで900円の差があります。
それに加えて、ゴルフ場の昼食は安くても1,200〜1,300円程度かかるため
総額で計算すると、1ラウンドあたり2,000円の差が生まれることになります!!
もしあなたが、「なんや2,000円ぐらい、なんてことないわ。」
と思うことができる方なら全然それで構わないと思うのですが、私ダルマを含むその他の人間にとって2,000円の差は大きな差に感じることでしょう!
通常料金なら、4ラウンドのところが
早朝スルー料金なら、5ラウンド行けることになるもんな!
ゴルフを始めたばかりの方や、とにかくラウンド回数を多くしたい方にとって
数多くラウンドに出ることは上達におけるメリットにもなりますので益々おすすめです!
メリット:午前中でプレーを終えることができる
続いて2つ目のメリットは、午前中でプレーを終えることができることです!
ゴルフのプレー時間は、
「9ホールが2時間15分×2=4時間30分」が目安とされています。
なので、仮に5時半スタートだとすれば、10時に18ホール回り切ることになります(笑)
あとはシャワーを浴びて着替えをしたら帰るだけなので、余裕を持って午前中でプレーを終えることが可能なのです!
ワシが実際に早朝スルーでラウンドした時は、11時には帰りの車に乗ってて、
「普段やったらまだ寝てるかもな!笑」ってゴルフ友達と話してたで!
通常の場合、プレー時間に加えて昼休憩が1時間ほどあるため
プレー開始から大体5時間半〜6時間ぐらいを目安にゴルフ場から帰り始めることになるでしょう。
仮に8時スタートとした場合、
14時までにはプレーが終わり、そこからシャワー・着替えを済ませて15時までには出発。
という流れになるでしょう。
このように改めて早朝スルーと比較すると、結構な時間の差が生まれることに気がつきました!
ゴルフ後は、ゆっくりと昼食を楽しむのもいいですし、別の予定を入れて楽しむこともできますね!
(そのまま2ラウンド目に行くのもアリ?笑)
私ダルマが実際に早朝スルーでラウンドしたときの当日の流れをまとめました!
気になる方はぜひ読んでみてください!
メリット:涼しい環境でゴルフができる
最後に3つ目のメリットが、涼しい環境でゴルフができることです!
言葉の通りですが、早朝スタートすることによって真夏でも比較的涼しい環境でゴルフをすることができます。
早朝と真昼間では、気温差が5〜10℃程度もあります。
ちなみにこの記事を作成している本日(7月中旬)は、「朝が28℃、昼が35℃」です。
本日はクーラーもつけていない部屋で作業しているので、暑くてたまりません。今すぐ涼しい部屋へ避難します(笑)
やはり外気温が5〜10℃変わるのは、非常に大きいですよね!
これからまだまだ暑くなるのか…。いつまで暑いんやろか…。
と少しばかり憂鬱な気分になる時もありますが、早朝スルーならまだ安心!
日が昇り、太陽が本気を出す前にプレーを始めることができるので昼間の焼けるような暑さを感じることなくゴルフを楽しむことができます。
熱中症対策に最適なアイテムもいくつか紹介しているので、
ぜひお読みいただき、あなたのゴルフライフに活かしてください!
デメリット:朝が早い
これまで多くのメリットについて話してきましたが、
最後に『早朝スルー』唯一のデメリットを紹介します。
それが、朝が早いことです。
元も子もないことを言っている自覚はあります。
しかしこれは避けて通れない。早起きが苦手な方にとっては、朝が早すぎます。
早朝だからこそ非常に多くのメリットがあるのですが、やはりそこは表裏一体。
完璧な人間より、1つぐらい弱点があった方が可愛らしいではないですか?あれですあれ。
なんて適当なことを話してしまいましたが、早起きが苦じゃない方にとっては一切関係のないデメリットでした!
ゴルフ好きは、朝型の人が多いイメージやしな!
ぜひご参考にしていただければ幸いです。
まとめ
今回は、『【早朝スルー】夏も涼しくゴルフをしよう!メリット・デメリットを解説』というテーマで話しました。
早朝スルーは本当にメリットの多いプレースタイルだと思います!
特に最近の夏はとんでもない暑さですよね。
熱中症対策の一環として、水分補給・適度に塩分を摂るのと同じように
夏場のゴルフではそれに加えて『早朝スルー』を選択肢の一つとして持っておくのはいかがでしょうか?
これからもゴルフに関する情報を発信していきます!
最後までお読みいただきありがとうございました。