MENU

1年で100切りする方法!! 〜フェアウェイウッド編〜

この記事はこんな人に読んでほしい。

・ゴルフが好き
・ゴルフで100切りを目指している
・フェアウェイウッド(FW)が苦手

ゴルフ初心者にとって、ドライバーの次に大きな壁となるのがフェアウェイウッド(FW)ではないでしょうか?

地面にあるボールを、長いシャフトのクラブで打つ。これほど難しいことはありません。

私ダルマも、当初はFWを持つのが怖くて仕方がありませんでした…。

ですが、100切りを目指す過程で気づいたことがあります。

それは、「FWは完璧に打たなくていい」ということです!

目次

FWを上手く打つための考え方

FWでミスをしてしまう最大の原因は、「遠くに飛ばそう」として力んでしまうことです。

100切りのためのFW活用法は、「飛距離を稼ぐ」ではなく「次のショットを楽にする」ことです。

ソールを滑らせるイメージ

FWはアイアンのように打ち込むのではなく、ヘッドの底(ソール)を地面に滑らせることが重要です。

緊張してガチガチの芸人さん。または普段のダルマのように、ソールを滑りに滑らせてください!

ダルマ
ダルマ

誰がや普段ダダ滑りや(笑)しかし我ながら良い例えや…。

100切りを目指す方におすすめのFW 3選

扱いやすさと、ミスへの寛容性を重視して選びました。

1. PING G430 SFT

とにかく右へのミスを抑えたいならこれ。球が上がりやすく、スライスに悩む初心者には最高のFWです。

[itemlink post_id=”1261″]

2. テーラーメイド ステルス2 FW

抜けの良さと飛距離性能のバランスが抜群。初心者から中級者まで長く使えるモデルです。

[itemlink post_id=”1262″]

3. キャロウェイ パラダイム X FW

大型ヘッドで安心感があり、多少のミスヒットでも距離をロスしにくいのが特徴です。

[itemlink post_id=”1263″]

まとめ

FWが使えるようになると、長いパー4やパー5の攻略がグッと楽になります。

まずは「ソールを滑らせる」ことだけを意識して、練習場から取り組んでみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次