ブルーロックPWC(アプリ)をリリース日から約1年間プレイしてみた感想。インフレは止まらない!無課金ユーザーは楽しめるのか?

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事はこんな人に読んでほしい!


  • サッカー漫画、ブルーロックが好き!
  • サッカーアプリ、ゲームを探している。
  • 興味はあるが、始めるか迷っている




この記事を書いている私ダルマは、ブルーロックPWCをリリース日の2022年12月から約1年間継続してプレイしています!

そんなダルマが『ブルーロックPWCをプレイした感想・無課金でも楽しめるのか?』というテーマで話していこうと思います!




目次

ブルーロックPWCとは?

まずブルーロックPWCとは。

大人気サッカー漫画ブルーロックのゲームアプリです!


そのブルーロックと同じように、世界一のストライカーを育成するというテーマのもと選手を育成して自分のチームを強くしていきます。

5名+GKでチームを作成し、イベント・ランクマッチ・クラブマッチなどの対人戦やCOM戦に挑みます。

その中で、順位に合わせた報酬を得てキャラクターのレベルを上げたりしながらより強いチームを作り上げていくゲームです。


作品に登場するキャラクターが随時追加されているので、最適な育成方法やキャラクターが変化します!

新キャラが追加されることはもちろん、最近は新シナリオも追加されたので、育成環境が大きく変化しました!


連載中のサッカー漫画なので、これからも追加要素がどんどん増えていくのではないかと思います。

チームをより強くするために自分で思考錯誤するのも、

YouTubeなどの配信者さんからヒントを得ながら最適解を探すのもどちらも楽しいので、ぜひ皆さんもプレイしてほしいです!


それでは今から、そんなブルーロックPWCの魅力について詳しく話していこうと思います!




ブルーロックPWCを1年間プレイした感想

私ダルマは、ブルーロックPWCのリリース日から1年間プレイしてきました。

そんな私がこれまでの感想を一文でまとめますと、


インフレは止まらん!! 重課金・廃課金には現段階では『絶対に』勝たれへん!!


です。

ブルーロックPWCのリリースから半年を迎えたときにも話したのですが、本作はインフレが止まりません!!

ちなみにその記事がこちら。

あわせて読みたい
ブルーロックPWC(アプリ)をリリース日から約半年間プレイしてみた感想。課金勢には勝てない?無課金ユ... この記事はこんな人に読んで欲しい! サッカー漫画、ブルーロックが好き! サッカーアプリ、ゲームを探している。 興味はあるが、始めるか迷っている この記事を書いて...




それでは、1年間で追加されたコンテンツや、プレイした感想を交えながら話していきたいと思います!


リリースから半年間~1年の間で追加されたコンテンツ

ブルーロックPWCがリリースから半年までの間にも新キャラやコンテンツが追加されていました。

それからさらに半年間で、日々のアップデートから様々なコンテンツが追加されました!


細かく話すと数が多すぎるので、これまでのアップデートで追加された中でも代表的なものを紹介していきます!





練習から得るボーナス倍率が最大500→999%へ増加!

まず1つ目に、練習ボーナスが最大999%になりました!


ブルーロックPWCでは、各種トレーニングから得られる基礎ポイントに加えて、練習ボーナスを得ることができます。

これまでの育成では最大500%だったのですが、それが現在は999%まで上昇しております!


この練習ボーナスは選手のコンディションによって高倍率になる可能性が高くなる仕様です。

コンディションはこれまでAWFUL→NOT BAD→GOOD→BEST→EXTREME(右に行くほど好調)の5段階だったのですが、

それらに新しくAWAKENINGが追加されました!


調子がAWAKENINGの時にだけ練習ボーナスが550~999%を叩き出す可能性があり、

選手の育成において大きな変革を起こしました!



ダルマ

上振れの可能性がめちゃくちゃ上がったで!




なので、様々な編成で育成を行ったり、何度も育成を続けることでよりチーム総戦力をUPさせることができるようになりました。


新キャラが続々登場!

続いて2つ目に、新キャラが続々登場しています!


ブルーロックは数多くのキャラクターが存在します。

よってブルーロックPWCにも様々なキャラが追加されていくことが期待されているのですが、その期待にはバッチリと応えてくれています!


リリースから半年の時点でも結構な数のキャラが搭載されていましたが、今もなお新キャラの搭載は進んでいます。

半年の時点ではフランスのロキが最新キャラでしたが、この記事を作成している現在は進化潔が搭載されております!


ロキ~進化潔までのキャラ数を数えてみると、なんと10名!!

半年間で10名の新キャラを搭載しているので、月1~2名の新キャラを搭載しているペースになりますね。



ダルマ

しかも新キャラは全員強い。そらインフレ止まらんわ!笑




新キャラが続々登場することは飽きにくく、楽しくていいですね!

最近は頻繁に無料11連ガチャなどがゲリラ開催されているので、無課金・微課金ユーザーに少しは寄り添ってくれているのかな?

と思います(笑)


とはいえ無課金・微課金の我々にとっては、引くべきガチャをしっかり厳選しなければガチャを引くためのジェムも減っていきますし

チーム総戦力UPの道は遠のいてしまいます…。


なので、無課金・微課金ユーザーは基本的にどのような立ち回りをしたらよいか。についてまとめた記事を作成するようにいたします。


リーグマッチが開催!

そして最後3つ目に、リーグマッチが開催されました!


リリースから半年の時点から対人戦モードとして存在するのが「クラブマッチ」ですね!

それに加えて、2023年11月には「リーグマッチ」が開幕しました!


リーグマッチとは、

6チームで対人の総当たり戦を行い、1位は上位リーグの6位と入れ替え戦/6位は下位リーグの1位と入れ替え戦を行うモードです。

そのようにリーグ戦で1位を目指し、上位リーグを目指していくことで、より良い報酬を得ることができます!


この報酬にはサポートカードとのピース交換可能なものもあるので、

勝つためにクラブメンバーと試行錯誤していく必要がありそうですね!


まとめ

今回は、ブルーロックPWC(アプリ)をリリース日から約1年間プレイしてみた感想というテーマで話していきました!

ブルーロックPWCは新キャラ・新コンテンツをどんどん追加していく動きを見せているので、どんどん楽しくなっていきそうですね!


また、もうすぐでクリスマス+リリース1周年記念を迎えるので

どんなイベントや配布が行われるのか…楽しみにしたいですね!!


今後もブルーロックPWCを含むサッカーゲームに関する記事を作成していきますので、

ぜひ読んでいただき、皆様とブルーロックトークをできればいいな。と思っています!


最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ダルマといいます!
『好きなものが同じ人達と、より人生を楽しむ!』を目的として
主に『ゴルフ・読書・ゲーム』についてブログを書いています。
同じ話題で盛り上がったり、新しい何かを始めるキッカケになればええな!と思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

目次